朝日スポーツキッズ

お問い合わせ
Tel.04-7143-4021
トップページ > 他競技

少年少女スポーツニュースOther sports News

少年少女スポーツ 11月の話題

富勢八朔相撲大会

試合模様

300年の伝統引継ぎ
200人超えのわんぱく力士が激闘

 逸ノ城の活躍で相撲人気が復活する中、10月4日(土)、柏市あけぼの山農業公園で「富勢八朔相撲大会」が開催され、200人を超えるわんぱく力士が参加した。
 300年の歴史を持つ八朔相撲は、永く柏市富勢地区に引き継がれ、旧暦の八月一日(朔日)に開催されてきた。一時期途絶えたが、平成7年の復活以来20回目の開催を迎えた。
 大会は小学1年生から6年生までの男女個人戦の予選から始まり、各学年男女48名が準決勝に勝ち上がった。午後は順次個人戦の準決勝、決勝が行われ、優勝者男女12名が決定。引き続き、富勢小、富勢東小、富勢西小の三校総当たりによる団体戦が行われた。団体戦は1校6名の選手によるリーグ戦で、富勢西小が優勝の栄冠を手にした。
 休憩時間のアトラクションでは、元三役格呼出琴二さんが司会を行い、千賀ノ浦部屋の現役力士、幕下の舛ノ勝関(柏市出身)と序二段石井関が土俵に上がり、餅つき、ちびっこ相撲などが楽しく繰り広げられた。

主な結果は次のとおり。
【1年男子】
優 勝=飯島歩(富勢西小)
準優勝=落合晄久(富勢小)
【1年女子】
優 勝=皆川咲(富勢東小)
準優勝=勝田紡生(富勢小)
【2年男子】
優 勝=丹羽智哉(富勢小)
準優勝=田中一斗(富勢西小)
【2年女子】
優 勝=細谷ひまわり(富勢小)
準優勝=永尾悠里(富勢小)
【3年男子】
優 勝=鈴木郁海(富勢西小)
準優勝=庭田芽青(富勢東小)
【3年女子】
優 勝=落合杏(富勢西小)
準優勝=簗瀬来珠(富勢小)
【4年男子】
優 勝=小柳直輝(富勢東小)
準優勝=山﨑達喜(富勢小)
【4年女子】
優 勝=関川優子(富勢東小)
準優勝=原田彩可(富勢小)
【5年男子】
優 勝=西堀温人(富勢小)
準優勝=大竹祐輝(富勢西小)
【5年女子】
優 勝=佐々木舞(富勢小)
準優勝=溝田優芽(富勢小)
【6年男子】
優 勝=高橋勇輝(富勢小)
準優勝=鈴木柊(富勢西小)
【6年女子】
優 勝=皆川優花(富勢東小)
準優勝=竹内深優(富勢西小)
【団体戦】
優 勝=富勢西小
準優勝=富勢東小
3 位=富勢小


ページトップへ戻る

第17回東葛飾ミニバスケットボール交歓大会

試合模様

男子の部 松戸ミニバスケットクラブ
女子の部 野田MBC が優勝

 10月13日(月・祝)、柏中央体育館で、10月5日(日)から行われていた「第17回東葛飾ミニバスケットボール交歓大会・第1回ライオンズカップ」兼「第36 回関東ミニバスケットボール大会千葉県予選会東葛飾地区代表決定会」が行われた。
 男子の予選リーグは3チーム2ブロック、4チーム2ブロックに分かれて戦い、各ブロック上位2チームが決勝トーナメントに進出。
 女子の予選リーグは4チーム6ブロック、3チーム2ブロックに分かれて戦い、各ブロックの1位が決勝トーナメントに進んだ。

主な結果は次のとおり。
決勝トーナメント
【男子決勝】
松戸ミニバスケットクラブ 70―16 野田中央オリーブ

優 勝=松戸ミニバスケットクラブ
準優勝=野田中央オリーブ
3 位=柏リーブス
【女子決勝】
野田MBC 53-31 野田中央オリーブ

優 勝=野田MBC
準優勝=野田中央オリーブ
3 位=ファイブエース・ジュニア
 優勝から3位までの男女6チームは、10月26日(日)に開催された「第36回関東ミニバスケットボール大会予選」に出場、惜しくも敗退した。


ページトップへ戻る

第8回流山市小学校ミニバスケットボール大会

試合模様

流山北小(男子) 東小(女子)流山ミニバス制す

 10月30日(木)、11月5日(水)の2日間にわたり「第8回流山市小学校ミニバスケットボール大会」が、男女各15校が参加し、流山市総合運動場体育館で行われ、5日に準々決勝、準決勝、決勝が行われた。
 男子決勝は、2度目の決勝進出となった流山北小と初めて決勝に駒を進めた西深井小が対戦。大きくリードした流山北小が、追いすがる西深井小の猛反撃を凌ぎ、辛くも37―32で逃げ切り、2年ぶり2回目の優勝を成し遂げた。
 男女とも決勝は後半に入り大接戦、ゴールを挙げるごとに大歓声が体育館全体に響き渡り、大いに盛り上がった。女子決勝は、過去4回の優勝を誇る東小と初めて決勝に勝ち進んだ南流山小が対戦。身長で勝る南流山小が第2ピリオドまでリードしていたが、第3ピリオドに入り東小が逆転し、35―27で3年ぶり5回目の優勝を勝ち取った。
 男子優勝に輝いた流山北小の森美沙先生は「子どもたちが普段から頑張っていて、勝ちたい気持ちを強く出してくれたことが勝因です」と、冷静に結果を語ってくれた。高城大輔主将は「右手のケガで試合に出られませんでしたが、声が枯れるほど、女子、先生方と応援しました。みんなで勝ち取った優勝なので支えてくれた皆様に感謝したい」と話してくれた。
 女子優勝を飾った東小の岩瀬裕子先生は「日頃の練習の成果が出ました、最初負けていましたが、子どもたちが持ち直して頑張ってくれました」と、やや興奮ぎみに話した。佐伯帆乃香主将も「みんなが一生懸命頑張って、いつもの練習の成果が出せました」と応えてくれた。

主な結果は次のとおり。
【男 子】
優 勝=流山北小
準優勝=西深井小
3 位=鰭ケ崎小
    東深井小
【女 子】
優 勝=東小
準優勝=南流山小
3 位=流山小
    東深井小


今月の朝日スポーツキッズ

WEB写真館

SITE MENU

Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.