朝日スポーツキッズ

お問い合わせ
Tel.04-7143-4021
トップページ > トップニュース

トップニュースNews

朝日スポーツキッズ 2021年8月の話題

2021中学校総体
東葛勢が躍動

 中学生のスポーツの祭典、第75回千葉県中学校総合体育大会が開かれた。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となり、2年ぶりの開催。支部予選で火ぶたを切った中学生アスリートの戦いは、県から関東、全国(全中)へと舞台を移す。バスケットボール、サッカー、軟式野球、バレーボール、ソフトテニスの5競技で東葛勢の活躍を特集する。

軟式野球
松戸 常盤平が準V

千葉県総体特集・松戸・軟式野球

◇松戸
第1トーナメント ①常盤平②小金③新松戸南、六実
第2トーナメント ①松戸三②松戸一③松戸五、松戸六
 常盤平と松戸三が2グループのトーナメントを制し、県大会へ。
 県大会 常盤平が決勝に進出したが、強豪の東海大浦安(市川・浦安)に4―8で敗れて準優勝。関東大会では、1回戦で水元(東京)に0―3で敗れた。松戸三は1回戦で酒井根(柏)に0―5で敗退。

◇柏
第1トーナメント ①酒井根②豊四季③大津ケ丘、柏五
第2トーナメント ①松葉②芝浦工大柏③富勢、柏二
 出場枠3のうち、一つは昨秋の県新人戦決勝で東海大浦安を下して優勝した逆井が無条件で獲得。2グループのトーナメント戦を勝ち上がった酒井根と松葉が県大会へ。
 県大会 逆井は2戦目の3回戦で常盤平に2―3で敗れた。酒井根も2戦目の3回戦で市川三(市川・浦安)に2―3で惜敗。松葉は1回戦で佐倉(印旛)に3―4で敗れた。

◇葛北
Aブロック ①野田一②野田北部③流山東部、二川
Bブロック ①流山南部②常盤松③野田南部、野田二
 野田一と流山南部が2グループのトーナメントを制し、県大会へ。
 県大会 流山南部が準々決勝に進出したが、市川三に0―5で敗れてベスト8。野田一は2回戦で飯岡(東総)に1―8で敗れた。

◇葛南
①鎌ケ谷二②鎌ケ谷五③我孫子、白山
 鎌ケ谷二が決勝で鎌ケ谷五を2―1で破って優勝し、県大会へ。
 県大会 鎌ケ谷二は1回戦で成田(印旛)に大差で敗れた。



バレーボール
女子バレー松戸市予選 松戸四が16連覇

千葉県総体特集・松戸・バレーボール

◇松戸
男子 ①松戸一②和名ケ谷③旭町、六実
女子 ①松戸四②根木内③新松戸南
 男子は松戸一が優勝。女子は松戸四が16連覇を達成した。女子は3位までが県大会へ。
 県大会 男子の松戸一が準々決勝に進出したが、高根(船橋)に1―2で敗れてベスト8。県総体4連覇中だった女子の松戸四は、2回戦で福田(葛北)に1―2で敗れた。根木内も2回戦で三田(船橋)に敗退。新松戸南は1回戦で轟町(千葉)に敗れた。

◇柏
男子 ①高柳②光ケ丘③大津ケ丘、柏二
女子 ①富勢②松葉③南部、柏二
 男子は高柳が3連覇を果たした。女子は富勢が優勝し、県大会へ。
 県大会 富勢は2回戦で優勝校の翔凛(君津)に敗退。高柳は1回戦で福栄(市川・浦安)と好ゲームを展開したが、1―2で敗れた。

◇葛北
男子 ①川間②野田南部③八木
女子 ①福田②野田南部③流山北部、流山南部
 男子はリーグ戦で争われ、川間が優勝。女子は福田が連覇を果たした。男女の優勝校が県大会へ。
 県大会 2回戦で松戸四を破った福田が準々決勝に進出したが、飯岡(東総)に敗れてベスト8。川間は1回戦で高根(船橋)に敗れた。

◇葛南
男子 ①我孫子②鎌ケ谷五③鎌ケ谷二、白山
女子 ①我孫子②白山③久寺家、湖北台
 男女ともに我孫子が優勝し、そろって県大会へ。
 県大会 男子が準々決勝に進出したが、準優勝の飯山満(船橋)に敗れてベスト8。女子は1回戦で緑が丘(千葉)に敗れた。



サッカー

◇松戸
①和名ケ谷、河原塚③松戸五、専修大松戸
 和名ケ谷と河原塚が2グループのトーナメントを勝ち上がり、県大会へ。
 県大会 和名ケ谷は1回戦でおゆみ野南(千葉)に敗退。河原塚も1回戦で葛飾(船橋)に敗れた。

◇柏
第1トーナメント ①芝浦工大柏②酒井根③松葉、柏四
第2トーナメント ①大津ケ丘②富勢③柏、柏二
 芝浦工大柏と大津ケ丘が2グループのトーナメントを制し、県大会へ。
 県大会 大津ケ丘は1回戦で準優勝の市川三(市川・浦安)に2―3で惜敗。芝浦工大柏は2回戦で優勝校の暁星国際(木更津・袖ケ浦)に0―3で敗れた。

◇葛北
①流山東部②流山南部③野田一、南流山
 流山東部が決勝で流山南部を3―2で破り優勝。上位2校が県大会へ。
 県大会 流山東部は1回戦で宮本(船橋)に敗退。流山南部も1回戦で花園(千葉)に敗れた。

◇葛南
①白山②久寺家③湖北台、湖北
 白山が決勝で久寺家を3―1で破って優勝し、県大会へ。
 県大会 白山が準々決勝に進出したが、市川三に0―2で敗れてベスト8。



バスケットボール

◇松戸
男子 ①常盤平②松戸五③古ケ崎、小金
女子 ①小金南②松戸五③六実、河原塚
 男子は優勝の常盤平と準優勝の松戸五、女子も優勝の小金南と準優勝の松戸五が県大会へ。
 県大会 男女4校はいずれも1回戦で敗退。

◇柏
男子 ①柏二②柏南部③豊四季
女子 ①柏五②柏③豊四季
 男子はトーナメントで争われ、柏二が連覇。上位3校が県大会に出場した。女子は柏五が決勝リーグを制し、準優勝の柏と2校が県大会へ。
 県大会 男女5校はいずれも1回戦で敗退。

◇葛北
男子 ①流山北部②野田一③野田南部、流山東部
女子 ①野田一②野田南部③南流山、川間
 男子は流山北部、女子は野田一が優勝し、県大会へ。
 県大会 流山北部は2回戦で西志津(印旛)に4点差で惜敗。野田一は1回戦で敗れた。

◇葛南
男子 ①白山②鎌ケ谷二③久寺家
女子 ①我孫子②鎌ケ谷三③湖北
 男子は白山、女子は我孫子が優勝し、県大会へ。
 県大会 男女ともに1回戦で敗退。



ソフトテニス
県総体 ソフトテニス女子個人 我孫子 戸部・服部ペアが優勝

千葉県総体特集・葛南・ソフトテニス

◇松戸
男子団体 ①栗ケ沢②松戸五③松戸二、古ケ崎
女子団体 ①松戸五②松戸三③松戸一、和名ケ谷
 団体は男子の栗ケ沢が連覇を果たし、女子優勝の松戸五と県大会に進んだ。個人は男女の上位4組が県大会へ。
 県大会 男子個人で藤原伸樹・佐藤諒和(松戸二)組がベスト8。関東大会では2回戦で敗れた。団体は男子の栗ケ沢が1回戦で敗退。女子の松戸五は2回戦で敗れた。

◇柏
男子団体 ①田中②柏③柏四、土
女子団体 ①逆井②柏南部③柏四、富勢
 団体は男子が田中、女子は逆井と柏南部が県大会に進んだ。個人は男子が上位4組、女子は上位8組が県大会へ。
 県大会 男子団体の田中は、2回戦で昭和学院に(市川・浦安)敗れた。女子の柏南部も2回戦で敗退。逆井は1回戦で敗れた。

◇葛北
男子団体 ①野田南部②二川③八木、流山南部
女子団体 ①流山南部②常盤松③南流山、野田東部
 団体は男子が野田南部、女子は流山南部が県大会に進んだ。個人は男子が上位4組、女子は上位8組が県大会へ。
 県大会 男子団体は野田南部がベスト8。女子の流山南部は1回戦で敗れた。

◇葛南
男子団体 ①久寺家②鎌ケ谷三③鎌ケ谷五、鎌ケ谷
女子団体 ①我孫子②白山③久寺家
 男子団体は久寺家が3連覇。女子は我孫子が8連覇を達成し、準優勝の白山とともに県大会に進んだ。個人は男子が上位4組、女子は上位5組が県大会へ。
 県大会 女子個人で我孫子の戸部真悠香・服部歩美組が優勝し、石井智夏・宮本愛梨組が3位に入った。関東大会では、戸部・服部組がベスト16。全中代表決定戦に進出したが、東京都のペアに敗れた。石井・宮本組は1回戦で敗退。
 我孫子は女子団体でも準優勝。関東大会では2回戦で敗れた。男子の久寺家はベスト8。女子の白山は2回戦で昭和学院に敗れた。

ページトップへ戻る

過去の1面

今月の朝日スポーツキッズ

WEB写真館

SITE MENU

Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.