朝日スポーツキッズ

お問い合わせ
Tel.04-7143-4021
トップページ > トップニュース

トップニュースNews

朝日スポーツキッズ 2020年9月の話題

ASAからスポーツ がんばれキッズ! チーム紹介

スポーツで流す汗のさわやかさや達成感、充実感は子どもたちに自信と喜びを与えてくれそうです。わが街で生き生きとスポーツに打ち込むチームを紹介します。取材ご希望のチームはお近くのASAまで。

ヨット アルバトロス
涼風の手賀沼を帆走

 涼風が吹き抜ける手賀沼で8月8日、手賀沼流域フォーラム実行員会とNPO法人「アルバトロスヨットクラブ」(AYC)のヨット乗船体験会があった。家族連れなど32組、66人が参加してヨットを操船し、手賀沼のミニ遊覧を楽しんだ。
 手賀沼を活動拠点とする両団体が、ヨットの操船技術を学びながら、手賀沼の自然環境を知ってもらおうと折に触れて企画している。

家族連れがヨット体験

 この日は東寄りの風3~4㍍という絶好のコンディション。参加者はライフジャケットを身に着け、アクセスディンギーという体験用で転覆しにくい2人乗りミニヨットや、小型ヨットに乗船し、湖面を帆走した。
 小型ヨットにはAYCのスキッパー(艇長)が乗り込み、船上で操船法を伝授。アクセスディンギーには桟橋で指導を受けた親子や兄弟が乗り込んだ。
 やや不安げな二人組をAYC会員がゴムボートや船外機付き船で併走してがっちりガード。体験者は涼やかな風を帆で受け、湖面すれすれに走るヨットの醍醐味を味わった。
 松戸市からやって来た大学4年平野真琴さん、同1年美月さん姉妹は「初めて乗りました」と口をそろえた。美月さんは「思ったより難しくなかった。風をとてもよく感じた。夏にいいですね」という。
 柏市側の湖岸に住むという母親の中西幸恵さんと一緒に乗った小学1年の長女莉央ちゃんは「初めは怖かったけど、風に乗った感じで楽しかった」と話した。
 両団体とも定員を半減に絞り、参加者の体温チェック、スキッパーのフェースガード利用など新型コロナウイルス対策をとり、開催した。




縄とび 柏なわとびクラブ
自ら考え行動できる人に

 柏市立風早北部小や同手賀西小を拠点に活動する柏なわとびクラブは、2011年発足。以来、個人タイトルでは2018年世界大会ジュニア部門と、2019年アジア大会のチャンピオンに輝いた。さらに同アジア大会では団体タイトルでも総合優勝を獲得。世界の舞台で活躍する強豪クラブに成長した。
 小学校低学年から社会人までの幅広いメンバーが、「人間力を高める」をモットーに筋トレをはじめ、音楽を使ってリズム感や、表現力を磨く練習に励んでいる。チーム練習では単縄、ダブルダッチ、大縄跳びなど様々なジャンルの技に挑戦。大会ごとに目標を設定し、ゴールから逆算して実現可能な計画を立て、結果から課題を見つけるサイクルを繰り返し実践しているという。
 髙直恵代表は「大会ごとにレベルアップを繰り返し、世界チャンピオン、アジアチャンピオンを輩出するまでに成長しました」とチームの大躍進の過程を振り返り、「子どもたちには自ら考え行動できる大人に育ってほしい」と願っている。
 竹村貫キャプテン(県立国分高2年)は「メンバーは互いに教え合い、切磋琢磨し、それぞれの目標に向かって練習しています。自他問わず、積極的に改善できるチームを目指しています」と力強く話した。
 現在クラブには柏、松戸、印西の近隣各市をはじめ、東京や茨城、神奈川の遠方からも合計30人の選手が集結。練習は毎週土曜、日曜の13時~17時。
 問い合わせは、ホームページ https://ameblo.jp/kashiwa-nawatobi/から。




バドミントン 松戸六実ジュニア
励まし合い 高め合えるチームに

 小学生のバドミントンクラブとして1984年に発足した松戸六実ジュニアバドミントンクラブ。全国大会の4年生以下女子ダブルスや、同5年生以下男子ダブルスで優勝に輝くなど、これまで多くの優秀な成績を上げている名門チームだ。
 「練習の成果を見せつけろ!」をモットーに、主にランニングや体幹トレーニングなどの運動機能練習と、ノックやパターンストローク、ゲーム練習に励む日々。伴克己代表は「学年ごとに身体の大きさが異なるので、選手個々の技術習得状況などを見極めて、レベルに合った練習メニューを組み立てて取り組んでいます」と時間を守ることや、取り組む姿勢も厳しく指導。上級生が下級生に目を配る気風も生まれていて「中学校以降の学生生活でもバドミントンを続けてもらいたい。そうしてクラブに足を運んでもらい、後輩選手にも教えてほしい」と期待をこめた。
 石橋凜々花キャプテン(柏市立風早南部小6年)は、「先輩方のように、互いに励まし合い、高め合えるチームにしたいです」「目標は次の県大会で、一人でも多くの選手が関東大会へのキップをつかみ取ることです」と意気込みを語った。
 現在は、松戸市立六実第三小学校体育館を拠点に、松戸と柏両市の小学1~6年生18人が練習に励んでいる。
 練習は毎週月、水曜の17時45分~20時と、土、日曜、祝日の9時~16時。
 問い合わせは、ホームページ http://matsudomutsumijbc.jimbo.com/から。


ページトップへ戻る

過去の1面

今月の朝日スポーツキッズ

WEB写真館

SITE MENU

Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.