朝日スポーツキッズ

お問い合わせ
Tel.04-7143-4021
トップページ > トップニュース

トップニュースNews

朝日スポーツキッズ 2023年8月の話題

中学総体特集


 中学生の部活動の集大成、中学校総合体育大会(総体)は地区、都道府県、地方ブロックの各予選が終了。出場権を獲得した選手たちによる全国中学校体育大会(全中)が、ことしは四国4県で開催される。東葛地域の中学生アスリートも躍動した。バスケットボール、サッカー、軟式野球、ソフトテニス、卓球の5競技で活躍を振り返る。

卓球

■松 戸
 男子団体 ①根木内②常盤平③六実、松戸六
 女子団体 ①常盤平②松戸六③松戸三、松戸五
 男子団体は根木内、女子は常盤平が優勝した。男子は上位4校、女子は上位3校が県総体へ。
 県総体 松戸六の男子が優勝し、3位の常盤平とともに関東大会へ。根木内は3回戦で敗れた。松戸六の女子は8強入り。順位決定戦で敗れた。常盤平は3回戦、松戸三は初戦で敗れた。
 個人戦では男子シングルスで大場(松戸六)が優勝し、小谷(同)が3位、佐藤(同)が5位。女子シングルスで9位の落合(松戸四)と山本(六実)の計5選手が関東大会へ。女子ダブルスは武藤・山口(常盤平)が優勝した。
 関東大会 松戸六が全国大会出場を決め、常盤平は代表決定トーナメントで敗れた。個人戦では男子シングルスの大場と小谷が2回戦、佐藤は1回戦で敗退。女子の落合と山本は2回戦で敗れた。


■柏
 男子団体 ①逆井②柏南部③柏五
 女子団体 ①酒井根②柏二③光ケ丘
 男子団体は逆井、女子は酒井根が優勝した。男女の上位2校が県総体へ。
 県総体 男子の逆井が3位に入り、関東大会へ。柏南部は初戦敗退。女子は酒井根が2回戦、柏二は3回戦で敗れた。
 個人戦では、男子ダブルスで舘・長瀬(柏五)が3位になった。
 関東大会 逆井は第1ステージで敗れた。

■葛 北
 男子団体 ①おおたかの森②常盤松③流山東部、おおぐろの森
 女子団体 ①おおたかの森②野田南部③野田二、おおぐろの森
 団体は男女ともおおたかの森が優勝し、県総体へ。
 県総体 おおたかの森の女子が8強入り。順位決定戦で敗れ、関東大会出場を逃した。おおたかの森の男子は初戦敗退。

■葛 南
 男子団体 ①白山②鎌ケ谷五③我孫子
 女子団体 ①鎌ケ谷五②鎌ケ谷③白山
 男子団体は白山、女子は鎌ケ谷五が優勝した。男子は上位2校、女子は優勝校が県総体へ。
 県総体 男子の白山、鎌ケ谷五は初戦敗退。女子の鎌ケ谷五は3回戦で敗れた。
 個人戦では、男子シングルスの池田(白山)が準優勝。決勝で大場(松戸六)に2―3で敗れた。森田(湖北)は9位で関東大会へ。男子ダブルスで三田・村上(鎌ケ谷五)が準優勝した。
 関東大会 男子シングルスの池田は3回戦、森田は1回戦で敗れた。

卓球 松戸六 男子団体・単で大場が県総体制覇

卓球松戸六

県総体の男子団体で優勝した松戸六のメンバー。大場智也(3年・右はし)はシングルスも制し、二冠に輝いた=松戸市立第六中学校

 県総体の卓球女子シングルス決勝は、野間瑶子(2年)=写真左=が石川ささら(3年)=同右=との「松戸六対決」を制し、初優勝を飾った。
  県総体の卓球男子団体決勝。松戸六はフルセットの末、強敵の栄(印旛)を下して4年ぶりの優勝を果たした。最終第5試合で東亮太(3年)が3―1で勝利をつかむと仲間が駆け寄り、グータッチで喜びを分かち合った。
 平坦な道のりではなかった。エースの大場智也(3年)と東が体調を崩し、松戸市予選を欠場。決勝リーグでは1勝もできず、3位で出場権を獲得した。
 県総体までにどう立て直したのか。顧問の渡邉睦先生は「2年生が必死になってくれた」と話す。「3年生2人の体調が回復したこともあり、いい雰囲気で大会へ向かうことができました」
 団体戦はシングルス4試合、ダブルス1試合を行い、先に3勝した方が勝ちとなる。1回戦の相手は、昨年の県総体決勝で敗れた白山(葛南)。苦しみながらも3―2で勝ちきり、勢いがついた。
 決勝は第1試合で佐藤航輝、第2試合で小谷志温と2年生2人が連勝し、優勝を大きく手繰り寄せた。第3、第4試合を落として2―2。東が体調不良による練習不足とプレッシャーをはねのけて勝利し、歓喜の瞬間を迎えた。
 大場は男子シングルスでも頂点に立ち、二冠に輝いた。決勝は白山のエース池田響一(3年)と対戦。1―2から第4セットを逆転で取り、第5セットも4―8の劣勢から逆転勝ちした。
 松戸六は、4年前の県総体で男女そろって団体戦で優勝。男子は全国大会に出場した。そのときのメンバーの一人が大場の兄・隆也さん(大学1年)だ。
 関東大会でも勢いは続き、団体戦で全国大会出場を決めた。第2ステージで敗れて18チームによる代表決定トーナメントにまわり、3枚しか残っていない切符を勝ち取るスリリングな展開だった。
 男子の顧問になって3年目の渡邉先生は「厳しい要求によく応えてくれたと思います」。そう言って、選手をたたえた。





バスケットボール

バスケットボール松戸

バスケットボール松戸市予選 男子決勝リーグ 松戸五が牧野原を62―53で破り、2年連続優勝を果たす。相馬(3年)が30得点と大活躍した=市立松戸高校


■松 戸
 男子 ①松戸五②牧野原③新松戸南、松戸四
 女子 ①六実②牧野原③松戸六、松戸三
 男子は松戸五が2年連続、女子は六実が優勝した。男女の優勝校と準優勝校が県総体へ。
 県総体 男女4校はいずれも1回戦で敗退。男子の松戸五は八街(印旛)に65―66と1点差で敗れた。

■柏
 男子 ①柏二②柏五③中原
 女子 ①酒井根②柏五③柏三、逆井
 男子は柏二、女子は酒井根が優勝した。男子は上位3校、女子は上位2校が県総体へ。
 県総体 男子は中原が1回戦で東深井(葛北)に61―37で勝ち、2回戦で優勝校のちはら台南(市原)に敗れた。柏二と柏五は1回戦で敗退。女子は酒井根が1回戦で茂原(長生)に76―39で勝利し、2回戦で野田南部(葛北)に敗れた。柏五は1回戦で敗退。

■葛 北
 男子 ①東深井②八木③流山南部、南流山
 女子 ①野田南部②東深井③川間、八木
 男子は東深井が優勝、女子は野田南部が連覇を果たし、県総体へ。
 県総体 男子の東深井は1回戦で敗退。女子の野田南部が8強入り。準々決勝で吾妻(印旛)に37―51で敗れた。

■葛 南
 男子 ①我孫子②鎌ケ谷③鎌ケ谷二、鎌ケ谷五
 女子 ①鎌ケ谷三②我孫子③白山、鎌ケ谷五
 男子は我孫子、女子は鎌ケ谷三が優勝し、県総体へ。
 県総体 男子の我孫子は1回戦で柏二を76―54で下し、2回戦で海神(船橋)に敗退。女子の鎌ケ谷三は1回戦で敗れた。



サッカー 


■松 戸
 ①常盤平②松戸四③和名ケ谷
 常盤平が連覇を果たした。2位の松戸四、3位の和名ケ谷とともに県総体へ。
 県総体 昨年準優勝の常盤平が4戦して得点18、失点0と圧倒的な強さで決勝に進出。昨年は準決勝で対戦し、スコアレスからのPK戦の末に退けた県内屈指の強豪校、暁星国際(木更津・袖ケ浦)と好ゲームを繰り広げた。
 常盤平が先制し、1―0で前半を終えた。後半、同点に追いつかれたが、すぐにゴールを奪い、勝ち越しに成功。しかし、その後は相手のうまさに対応できず、3点を許して2―4で敗れた。頂点には一歩届かなかったが、2年連続で関東大会出場を果たした。松戸四は1回戦で大網(山武)に0―2で敗退。和名ケ谷も1回戦で芝山(船橋)に2―4で敗れた。
 関東大会 常盤平が4強入り。27年ぶりの全国大会出場を決めた。8月9日に行われる予定だった準決勝、決勝が雷の影響で中止になり、4校同時優勝。

■柏
 Aブロック ①松葉②芝浦工大柏③柏四、酒井根
 Bブロック ①柏二②麗澤③高柳、大津ケ丘
 A、Bブロックの優勝校、松葉と柏二が県総体へ。
 県総体 松葉は1回戦でちはら台南(市原)と対戦し、2―2からのPK戦に2―4で敗退。柏二は1回戦で八街(印旛)に1―3で敗れた。

■葛 北
 ①流山東部②流山南部③野田南部、西初石
 優勝の流山東部、2位の流山南部が県総体へ。
 県総体 流山東部は1回戦で千倉(安房)に1―2で惜敗。流山南部も1回戦で蘇我(千葉)に0―3で敗れた。

■葛 南
 ①白山②久寺家③湖北、鎌ケ谷二・鎌ケ谷五
 優勝の白山が県総体へ。
 県総体 白山が1回戦は千葉大附属(千葉)を2―1、2回戦はちはら台南を2―1で下して8強入り。3回戦で芝山に0―1で惜敗した。

軟式野球

軟式野球松戸市予選

写真は卓球松戸市予選 Bブロック決勝 田中が柏に12―0で四回コールド勝ち。田中の加藤春樹投手(3年)は4イニングをパーフェクトに抑える


■松 戸
松戸
 Aブロック ①松戸三②新松戸南・古ケ崎③小金北、小金
 Bブロック ①松戸四②松戸五③栗ケ沢・根木内、和名ケ谷
 Aブロック松戸三、Bブロック松戸四の優勝校と県新人戦ベスト4でシードの常盤平が県総体へ。
 県総体 常盤平が決勝で浦安(市川・浦安)を7―3で破り、関東大会出場を決めた。松戸三は準々決勝で東海大浦安(市川・浦安)に敗れてベスト8。松戸四は3回戦で西の原(印旛)に8―9で惜敗した。
 関東大会 常盤平が決勝で東海大菅生(東京)を4―2で破って優勝。全国大会出場に花を添えた。
■柏
 Aブロック ①豊四季②酒井根③光ケ丘、中原
 Bブロック ①田中②柏③芝浦工大柏、柏二
 Aブロック豊四季、Bブロック田中の優勝校と県新人戦ベスト4でシードの逆井が県総体へ。
 県総体 田中が3回戦に進出したが、松戸三に4―1で敗れた。豊四季は2回戦で、ちはら台南(市原)に3―4で惜敗。逆井は1回戦で敗れた。

軟式野球柏市予選

写真は 軟式野球柏市予選 県総体出場を決め、表彰される(左から)豊四季、逆井、田中の選手代表=いずれも柏の葉公園野球場
 Aブロック ①野田二②流山南部③野田南部、八木
 Bブロック ①野田一②流山東部③おおぐろの森、野田北部
 Aブロック野田二、Bブロック野田一の優勝校が県総体へ。
 県総体 野田一と野田二は1回戦で敗れた。

■葛 南
 ①鎌ケ谷②我孫子③鎌ケ谷二、白山
 優勝の鎌ケ谷が県総体へ。
 県総体 鎌ケ谷は1回戦で強豪の東海大浦安に大差で敗れた。



ソフトテニス

ソフトテニス葛南

写真は葛南予選 女子個人で2年連続優勝を果たした白山の小笠原涼風(2年・右)増田梨菜(3年)ペア=我孫子市民体育館庭球場


■松 戸
 男子団体 ①栗ケ沢②松戸五③和名ケ谷、松戸一
 女子団体 ①松戸五②松戸四③和名ケ谷、牧野原
 団体は男子で3連覇の栗ケ沢、女子優勝の松戸五が県総体へ。
 県総体 男子の栗ケ沢は2回戦、女子の松戸五は1回戦で敗れた。個人では男子の石川航大・下茂空翔ペア(松戸五)が8強入りし、関東大会へ。
 関東大会 松戸五の石川・下茂ペアは、1回戦で群馬・片岡中のペアに3―4で惜敗した。

■柏
 男子団体 ①酒井根②光ケ丘③柏二、豊四季
 女子団体 ①柏五②逆井③柏二、松葉
 団体は男子優勝の酒井根、女子は2年連続優勝の柏五と2位の逆井が県総体へ。
 県総体 男女3校はいずれも1回戦で敗れた。

■葛 北
 男子団体 ①流山南部②岩名③常盤松、野田一
 女子団体 ①八木②岩名③常盤松、流山東部
 団体は男子優勝の流山南部、女子優勝の八木と2位の岩名が県総体へ。
 県総体 男子の流山南部が準々決勝で敗れてベスト8。女子は岩名が2回戦、八木は1回戦で敗れた。

■葛 南
 男子団体 ①湖北台②鎌ケ谷③湖北、鎌ケ谷二
 女子団体 ①白山②鎌ケ谷二③湖北台、布佐
 団体は男子優勝の湖北台、女子優勝の白山が県総体へ。
 県総体 湖北台は1回戦で敗退。女子の白山が8強入り。準々決勝で昭和学院(市川・浦安)に敗れた。

ページトップへ戻る

過去の1面

今月の朝日スポーツキッズ

WEB写真館

SITE MENU

Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.