朝日スポーツキッズ

お問い合わせ
Tel.04-7143-4021
トップページ > 1面スポーツニュース

1面ニュースNews

柏市少年野球秋季大会

柏市少年野球秋季大会

負けない豊上四冠
全日本学童ベスト16の実力発揮

  第42回柏市少年野球秋季大会(千葉ロッテマリーンズ柏後援会旗争奪)は10月16日、柏ビレッジで決勝があり、豊上ジュニアーズが四小地区少年野球クラブを4―1で破り、2年連続4度目の優勝を果たした。これで豊上は同市少年野球連盟の主要4大会(全日本学童、春季、夏季、秋季)を完全制覇。4年生時の低学年大会から3年間、市大会は全戦全勝という快記録をつくった。

▽決勝
四小地区少年野球クラブ
 00100 1
 0022× 4
豊上ジュニアーズ

 足をからめた攻撃で得点を重ね、投手を含めた堅い守りで失点を最小限に抑える。そんな豊上の「負けない野球」を象徴するゲームだった。
 三回表にエラーで1点を失ったが、豊上はあせらない。その裏、四球、三塁内野安打の走者をバントで送り、1死二、三塁。三上慶人君の2点タイムリーですぐに逆転した。四回には連続四球の走者がダブルスチールに成功し、内野ゴロの間に三塁走者が生還。さらに海老原一輝君のセーフティーバントがヒットになり、1点を追加した。
 守っては佐藤なつみさんが4回1失点。守備陣もエースを盛り立てた。三回に外野守備のミスで先制を許し、なおも1死三塁。三塁ゴロで本塁をついた走者をサード滑川和馬君が好返球で刺した。四回にも2死満塁のピンチを招いたが、ショート米山善君が強い当たりのゴロを軽快にさばいて失点を防いだ。
 ドラマチックな3年間だった。4年生のロッテ旗争奪県大会。決勝で劇的なサヨナラ勝ちを収め、うれし涙を流した。5年生の日本ハム旗争奪県大会。2回戦で敗れ、初めて挫折を味わった。そして6年生の今夏、悲願だった高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント出場を果たした。
 初戦の2回戦に勝利した豊上は、3回戦で前年優勝の長曽根ストロングス(大阪)と対戦し、0―2で惜敗した。高野範哉監督は「全国大会出場が目標だったチームと、全国制覇をめざすチームとの違いを痛感した」というが、初めての全国大会でベスト16と健闘した。
 2試合とも佐藤さんが完投した。初戦前日に女子学童野球の全国大会「NPBガールズトーナメント」に千葉ドリームガールズの一員として出場し、完封勝利を収めている。3日連続で先発し、しかも連覇達成の長曽根と互角に渡り合った佐藤さんは「大舞台を経験して、メンタルが強くなった気がする」と語る。
 佐藤さんの活躍はそれでとどまらなかった。11月12、13の両日、袖ケ浦市で開かれた第1回県少年野球秋季女子大会に、柏女子選抜の主将として出場。4戦全勝で優勝し、参加11チームの頂点に立った。
 「野球が大好きな子どもたちと同じ夢を追いかけて、本当に楽しかった。いつか、全国で勝てるチームを育てたい」と高野監督。新たな挑戦が始まる。

▽準決勝
豊上ジュニアーズ 7-3 柏ビクトリー
四小地区少年野球クラブ 6-2 高野台ジャガーズ



柏市スポ少小中学生卓球オープン

  
柏市スポ少小中学生卓球オープン

中学男子
流山アストロズ 小林竜也君が優勝


 秋季第8回柏市スポーツ少年団小中学生卓球親善オープン大会が10月29日、柏市中央体育館で開かれた。小学2年生以下のバンビ、3~4年生のカブ、5~6年生のホープス、中学生の男女各4部門に、1都4県の313選手が参加。部門別に4~5人ずつのグループに分かれて予選リーグを行い、各組1位の選手が決勝トーナメントに進んだ。東葛地域では、中学男子で小林竜也君(流山アストロズ)が優勝、バンビ男子で中田裕大君(柏ソレイユ)が準優勝した。

柏ソレイユ・日野湊介君 上のクラスで決勝T進出

 柏市のクラブチーム、柏ソレイユの日野湊介君(松戸市殿平賀小2年)はバンビではなく、1クラス上のカブに挑戦した。予選リーグを勝ち抜いて決勝トーナメントに進出したが、年齢の壁はさすがに厚く、ベスト4をかけた初戦で4年生の選手に敗れた。
 卓球を始めたのは幼稚園年長の時。父親の寛之さんとアニメ「ピンポン」を見ていた湊介君が、「楽しそう。ぼくもやりたい」といい出した。「本当はサッカーをやらせたかった」と寛之さんは笑う。
 小学1年生で早くも頭角を現した。千葉県オープン小学生親善卓球大会バンビ男子シングルスで優勝。今年は同大会で連覇を果たし、関東ホープス卓球大会バンビ男子シングルスで準優勝した。得意のサーブで崩し、3球目で勝負するのが得点パターンだ。
 「オリンピックで優勝するのが夢」と湊介君。リオデジャネイロ五輪の卓球男子シングルス金メダリスト、馬龍選手(中国)にあこがれている。

 各部門の優勝者は次のとおり。
▽バンビ男子 中尾友飛(マイダス・東京)▽バンビ女子 吉田璃乃(協和発酵キリン・東京)▽カブ男子 薮下拓末(SENATAKU・東京)▽カブ女子 武井優佳(協和発酵キリン)▽ホープス男子 吉田蒼太(マイダス)▽ホープス女子 山口美咲(羽佳卓球倶楽部・東京)▽中学男子 小林竜也(流山アストロズ)▽中学女子 鈴木楓加(千城クラブ・千葉市)

ページトップへ戻る

過去の1面

今月の朝日スポーツキッズ

WEB写真館

SITE MENU

Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.