朝日スポーツキッズ

お問い合わせ
Tel.04-7143-4021
トップページ > 少年サッカーニュース

サッカーニュースSoccer News

第12回 朝日スポーツキッズ杯東葛U-14サッカー大会

試合模様

埼玉勢連覇!!
GRANDE FCに栄冠!!

 「第12回朝日スポーツキッズ杯東葛U―14サッカー大会(東葛クラブユース委員会共催)」が8月20日(水)から22日(金)までの3日間、柏市の日立柏サッカー場などを会場に行われ、地元をはじめ福島、神奈川など5県のクラブ27チームによるレベルの高い熱戦が繰り広げられた。
 大会は連日30度を超える酷暑の中、各チーム、次世代の主力となる中学2年生以下の選手が9ブロックのリーグ戦後、順位別リーグ戦で試合が展開。1位決定戦リーグに駒を進めたのは、GRANDE FC(埼玉)、浦安SC、エクサス松戸SCの3チーム。さいたま市を拠点とするGRANDEが優勝の栄冠を手にし、2年連続で埼玉県勢の勝利となった。
 GRANDEを優勝に導いた菊池政博コーチは「チームが一つになったのが勝因。苦しい試合を抜け、一皮むけた」と、選手たちの成長を喜んだ。3位入賞のエクサス松戸岩田翔コーチは「いろいろなチームと試合ができ良い経験となった。事前に3日間の合宿を行い、その練習の成果が出たので良かった」と、選手に手応えを感じていた。

 主な結果は次のとおり。
優 勝=GRANDE FC
準優勝=浦安SC
3 位=エクサス松戸SC


第25回 東葛地方中学校サッカー大会

試合模様

強豪の伝統引継ぎ 我孫子中3連覇!

 8月25日(月)から27日(水)までの3日間、千駄堀スポーツ広場ほか2会場で「第25回東葛地方中学校サッカー大会」が開催された。同大会は東葛地区20校がトーナメントで争い、優勝を目指し戦った。
 27日(水)に行われた決勝は、3連覇を狙う我孫子中と松戸三中との対戦となった。試合は前半、我孫子中が先制ゴールを挙げ優位に進める。後半に入ると松戸三中も意地を見せ、我孫子中ゴールに襲いかかるが、ゴールを割ることができず1―0で、我孫子中が勝利し、同大会3連覇を達成した。
 優勝した我孫子中齊藤智礼監督は「多くのプレッシャーの中で、成し遂げた選手たちを褒めたいです。選手たちも歴代の先輩が築いてきた『伝統』を引き継ぐ大変さと覚悟をあらたに持つ事ができたと思います」と、三連覇の偉業を成し遂げる大変さを話してくれた。
 同中齊藤豊馬主将は「どの試合も自分たちが考えるサッカーをすることができず、満足できなかった。これから改善し、納得のいくサッカーができるようにしたいと思っています」と、現状には満足せず、更なる上を目指していた。

 主な結果は次のとおり。
優 勝=我孫子中
準優勝=松戸三中
3 位=小金中(松戸市)
    松戸五中


ページトップへ戻る

サッカーの9月の話題

今月の朝日スポーツキッズ

WEB写真館

SITE MENU

Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.