• 朝日スポーツキッズ スポーツ2022年1月号の話題

    朝日スポーツキッズ

    お問い合わせ
    Tel.04-7143-4021
    トップページ > 他競技

    少年少女スポーツニュースOther sports News

    少年少女スポーツ 2022年1月の話題

    ラグビー リーグワン開幕

    東葛 黒星発進

    東葛

    ラグビーの新リーグ「リーグワン」が開幕。我孫子、柏など8市をホストエリアとするグリーンロケッツ東葛(旧NEC)は1月8日、ホームの柏の葉公園総合競技場(柏市)で横浜キヤノンイーグルス(旧キヤノン)と対戦し、12―33で敗れた。
     東葛は、今季から加入した日本代表レメキ・ロマノラバがスタンドオフ(SO)、同じく新戦力の田中史朗がスクラムハーフ(SH)で先発し た。6点を追う前半32分、ウイング(WTB)宮島裕之がチーム初のトライを決めて1点差としたが、その後は横浜のペース。5―33と点差が開いた後半38分、レメキがトライを奪って意地をみせた。
     横浜では、日本代表の司令塔、SO田村優がペナルティーゴール(PG)4本、コンバージョン3本をすべて成功させて18得点を挙げた。
     東葛の第2節、1月16日の埼玉ワイルドナイツ(旧パナソニック)戦は、埼玉に新型コロナウイルス感染者が出た影響で中止。規定により東葛に勝ち点5が入った。
     リーグワンは、企業スポーツの一環だった「トップリーグ」に代わり、ラグビー人気と競技レベルの向上をめざして発足した。1部は12チームが2組に分かれ、5月まで総当たり戦や交流戦で対戦。上位4チームがプレーオフに進み、初代王者を決定する。
     サッカーJリーグのように地域密着を進めるため、各チームは活動拠点となるホストエリアを設定。多くのチーム名に地域名が入った。東葛のホストエリアは松戸、柏、流 山、野田、我孫子、鎌ケ谷の東葛6市に白井、印西を加えた8市。地域に愛される強いチームをめざす。


    今後のホスト試合日程

    2月6日(日) (14時30分 柏の葉総合) コベルコ神戸スティーラーズ 戦
    2月20日(日) (14時30分 柏の葉総合) 東京サンゴリアス 戦
    2月26日(土) (12時 柏の葉総合) 静岡ブルーレヴズ 戦
    3月27日(日) (14時30分 柏の葉総合) トヨタヴェルブリッツ 戦




    相撲 第1回「柏力杯」

    小学生力士らが熱戦

    柏力杯

    「相撲のまち」柏市で12月25日、第1回少年少女相撲大会「柏力杯」が開かれた。幼児(4歳以上)と小学生の学年別個人戦に北は青森県、南は宮崎県など全国各地から男女237人が参加した。
     コロナ禍で小学生の相撲大会が減っていることを受け、柏市相撲プロジェクト「柏力会」が主催した。柏市相撲連盟の永井明慶理事長が、SNSなどを活用して参加者を募集。趣旨に賛同した元横綱白鵬の間垣親方らから入賞者に贈る記念品が提供された。
     6年生男子の部で優勝した片桐恭晟(石川)は、10月のわんぱく相撲全国大会に続く栄冠。「小学生最後の大会。絶対優勝したかった。(大関)貴景勝のような押し相撲が理想です」
     4年生男子の部で圧勝した岡山裕弥(青森)は171㌢、105㌔。高校で相撲部だった祖父の影響で五所川原相撲教室に入り、高橋道尊代表兼監督らの指導で力をつけている。大相撲力士になり「(元横綱)貴乃花のような堂々とした相撲を取りたい」と夢をふくらませる。
     柏市ゆかりの大相撲力士は隆の勝、琴勝峰ら関取だけで5人。松戸市出身の琴ノ若は柏相撲少年団の卒団生だ。




    ソフトボール 涌井杯争奪松戸地区選抜

    馬橋西A 11年ぶりV

    ソフトボール 涌井杯

    プロ野球楽天・涌井秀章投手の優勝杯争奪戦、第26回松戸地区選抜ソフトボール大会は12月12日、同市立横須賀小学校で決勝があった。寿、虹の街、馬橋中央の3チームで編成した馬橋西Aが上本郷に4―0で快勝し、11年ぶり2度目の優勝を果たした。

    ▽決勝
    馬橋西A0-0-0-1-2-14
    上本郷0-0-0-0-0-00


    ⚾…馬橋西Aはエース吉岡海音(6年)が自己最多の13奪三振、被安打2と圧巻の投球で完投した。
     吉岡は打撃と走塁でも勝利に貢献した。0―0の四回、左中間を痛烈に破る二塁打。続く関遥人の中前打で三塁に進み、ワイルドピッチで本塁突入。きわどいタイミングだったが、タッチをかわして滑り込んだ。
     松戸はソフトボールが盛んな土地柄。計31の子ども会チームが10地区に分かれて熱戦を繰り広げた。同市出身の涌井投手も小学生時代はソフトボール選手として活躍。2016年から優勝チームに涌井杯が贈られるようになった。



    ページトップへ戻る

    今月の朝日スポーツキッズ

    WEB写真館

    SITE MENU

    Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.