• 朝日スポーツキッズ スポーツ2021年10月号の話題

    朝日スポーツキッズ

    お問い合わせ
    Tel.04-7143-4021
    トップページ > 他競技

    少年少女スポーツニュースOther sports News

    少年少女スポーツ 2021年9月の話題

    東京五輪 わが街のメダリスト

    宮崎早織(ENEOS)
    バスケットボール女子 銀

    表敬訪問

    あきらめずに良かった

     東京五輪女子バスケットボールで銀メダルに輝いた日本代表のメンバーで、柏市をホームタウンとする女子バスケットボールチーム「ENEOSサンフラワーズ」に所属する宮崎早織選手(26)が8月19日、柏市役所を訪れ、秋山浩保市長にメダル獲得を報告した。
     同チームからは宮崎選手と林咲希選手(26)が出場。両選手は夢の舞台で大活躍。準決勝でフランスを破り決勝進出に貢献。決勝では7連覇のアメリカに敗れたものの、男女を通じて史上初のメダルを獲得した。
     宮崎選手は秋山市長に自身のサイン入りボールを贈り「柏市にメダルを持ち帰ることができてうれしい。銀メダルを取った瞬間は不思議な感覚だった。表彰台で首にかけたメダルは今までのメダルで一番重く、メダリストになった実感がわいた。あきらめずにつらいことを乗り越えて良かった」と振り返った。
     秋山市長は「サンフラワーズのみなさんの活躍を本当にうれしく思う。おめでとうございます」と快挙を称えた。




    安藤美希子(白井市)
    重量挙げ女子59㌔級  銅

    表敬訪問

    応援に感謝 パリ目指す

      東京五輪の重量挙げ女子59㌔級で銅メダルを獲得した安藤美希子選手(28)が8月24日、地元の白井市役所を訪れメダルを披露した。
     前回のリオ五輪5位入賞から5年。努力を積み重ね、本番直前のケガにも負けず獲得した銅メダルを胸に堂堂の凱旋だ。
     出迎えた笠井喜久雄市長は「市民の方も喜んでいる。子どもたちにも夢と希望を与えてくれた」と白井市初の五輪メダリストを称え、花束と大好物だという白井市特産の梨1箱を贈呈した。安藤選手は「母国開催でメダルを取ることで重量挙げ競技が注目される。いろんなものを背負って出場した五輪だったが、最終的には自分の強い気持ちで上げることができた」と大会を振り返り、「地元の皆さんがうれしそうな顔で喜んでくれたので、私もうれしかった」と地元の応援に感謝した。
     さらに「パリは初めて出場した世界選手権の場なので、思い入れはあります。しっかりケガを治して、銅メダル以上を目指して頑張ります」とパリ五輪出場への意気込みを力強く話した。

    ページトップへ戻る

    今月の朝日スポーツキッズ

    WEB写真館

    SITE MENU

    Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.