• 朝日スポーツキッズ スポーツ8月の話題

    朝日スポーツキッズ

    お問い合わせ
    Tel.04-7143-4021
    トップページ > 他競技

    少年少女スポーツニュースOther sports News

    少年少女スポーツ 今月の話題

    中学総体 

    中学生のスポーツの祭典、第70回中学校総合体育大会の主な競技の地区大会、県大会を中心に東葛勢の活躍ぶりを特集する。県大会では、男子バスケットボールで松葉(柏)、女子バレーボールで松戸四などが優勝した。

    総体野球

    野球

    ■柏 7月16、17、18、23、24日 塚崎球場など
    【Aブロック】
    1位=高柳
    2位=大津ケ丘
    3位=逆井、柏二
    【Bブロック】
    1位=豊四季
    2位=柏四
    3位=松葉、中原

     県新人戦でベスト4の富勢がシード校として県大会の出場権を手にしている柏大会は、県大会出場の2枠をかけ22校が争った。Aブロックは高柳が1―0で大津ケ丘を下し、優勝した。Bブロックは豊四季が柏四を1―0で破り、県大会出場の切符を手にした。

     県大会 富勢は準々決勝で明海(市川・浦安)と対戦し、延長の末に2―6で敗れた。高柳は2回戦で準優勝した常盤平(松戸)相手に1―0の接戦で惜しくも負けた。豊四季は2回戦で磯辺(千葉)に0―3で敗退した。


    ■松戸 7月9、10、16、17、18、21日 松戸運動公園
    1位=小金、常盤平
    2位=松戸五、松戸六
    3位=和名ケ谷、旭町、新松戸南、松戸三

     20校が10校ずつに分かれて、トーナメントが行われた。それぞれのブロックの優勝校、小金と常盤平が県大会へ。

     県大会 常盤平が勝ち進み、決勝で磯辺(千葉)と対戦。惜しくも1―2で敗れたが、関東大会に駒を進めた。関東大会でも決勝に進出したが、上一色(東京)に1―11で敗れた。小金は初戦で富勢(柏)に0―4で敗れた。


    ■葛北 7月16~25日 野田市総合公園野球場など
    1位=野田南部
    2位=流山南部
    3位=野田一、常盤松

     野田南部、流山南部の上位2校が県大会への出場を決めた。
     野田南部が初回の3得点を守りきり、3―1で流山南部を破って優勝した。地区大会終了後、喜びでいっぱいの野田南部・根本智幸監督は「文武両道をモットーに生徒の力、学校の力で優勝できたと思う」と熱く語った。3年生だけでも25人の大所帯を束ねてきた主将の倉島京佑君は「試合ごとに、いいチームになってきたと思います。県大会制覇を目標にしてきたので、それに向けてがんばります」と意気込みを語った。

     県大会 野田南部は3回戦に進出し、延長8回までもつれ込む熱戦の末、さつきが丘(千葉)に1―2で惜敗。流山南部も3回戦に進んだが、横芝(山武)に0―1で敗れた。


    ■葛南 7月10、16、17、21日 福太郎球場など
    1位=我孫子
    2位=久寺家
    3位=鎌ケ谷四、白山

     我孫子が決勝で久寺家を8―1の大差で破り、県大会出場を決めた。

     県大会 我孫子は3回戦で、優勝校磯辺(千葉)と対戦。善戦したが、1―2で敗退した。


    ■印旛郡市 7月16、17、21、22日 成田市中台運動公園など
     48校が4ブロックに分かれてトーナメント戦が行われた。各ブロックの優勝校が県大会に出場できる。Cブロックで優勝した印西が県大会に出場した。

     県大会 印西は1回戦で、明海(市川・浦安)に3―6で敗退した。

    ページトップへ戻る

    中学総体 

    ソフトテニス

    ソフトテニス


    ■柏 7月16、17、21日 富勢運動場テニスコート
    【男子団体】
    1位=田中
    2位=柏四
    3位=柏二、富勢
    【女子団体】
    1位=光ケ丘
    2位=柏三
    3位=大津ケ丘、逆井
    【男子個人】
    1位=久保田大瑛・和田嶺(富勢)
    2位=藤原聖也・櫻井翔(田中)
    3位=松田大翔・久保蓮哉(田中)、今井治斗・岩佐明大(豊四季)
    【女子個人】
    1位=黒崎あすか・老田明日香(柏)
    2位=濱名葵・小林紫織(土)
    3位=久我奈々花・沖本瑞稀(高柳)、富樫歩美・富樫実咲(逆井)

     団体戦は男女優勝校と女子準優勝校、個人戦は男子ベスト4、女子はベスト8の12ペアが県大会出場を決めた。

     県大会 団体戦男子の田中は1回戦で茂原東(長生)に敗れ、女子は優勝した昭和学院(市・浦)と光ケ丘が1回戦で対戦し、敗北。柏三も美浜(市・浦)に負け、柏勢は1回戦で姿を消した。
     県大会の個人戦男子は、田中の藤原・櫻井組のベスト8が最高順位。女子は土の濱名・小林組の3回戦進出が一番の成績だった。


    ■松戸 7月16、17日 栗ケ沢公園庭球場
    【男子団体】
    1位=和名ケ谷
    2位=栗ケ沢
    3位=小金北、松戸六
    【女子団体】
    1位=栗ケ沢
    2位=和名ケ谷
    3位=根木内、常盤平
    【男子個人】
    1位=春日優人・武田明侑輝(松戸六)
    2位=成田大輔・榊原郁(栗ケ沢)
    3位=工藤義陽・森田那央(栗ケ沢)、立野佑樹・増田裕介(松戸五)
    【女子個人】
    1位=田代玲緒・塚崎栞(根木内)
    2位=山本遥菜・友利七海(栗ケ沢)
    3位=須藤愛・杉山夏月(栗ケ沢)、鈴木瑛梨奈・和栗優菜(松戸六)

     団体は男女の優勝校、個人は男女のベスト4の8ペアが県大会へ。
     男子個人で注目されたのが、立野・増田の1年生ペア。昨年の全日本小学生でベスト8、春の県大会ではベスト16に入り、将来が嘱望されている。今大会も順調に勝ち進んだが、準決勝で栗ケ沢の3年生ペアにセットカウント0―4で完敗した。「練習してきたサイドのボレーがうまくいかなかった」(増田)「自分の力を100%出し切れなかった」(立野)。柴田純監督も「50%の出来。まだ線が細い」。厳しい言葉は期待の裏返しだ。「3年生になれば全国優勝を狙える」逸材だと信じている。

     県大会 男子団体で和名ケ谷が準決勝に進出し、優勝校の昭和学院(市川・浦安)に敗れて3位。関東大会に出場したが、1回戦で清明学園(東京)に敗れた。団体女子の栗ケ沢は初戦で敗退した。
     男子個人は成田・榊原組、立野・増田組のベスト16が最高だった。工藤・森田組、春日・武田組は3回戦で敗れた。
     女子個人は田代・塚崎組がベスト16入り。須藤・杉山組は3回戦で、山本・友利組と鈴木・和栗組は初戦で敗退した。


    ■葛北 7月10、16、21日 流山市総合運動公園庭球場など
    【男子団体】
    1位=野田南部
    2位=八木
    3位=野田北部、野田一
    【女子団体】
    1位=常盤松
    2位=岩名
    3位=西武台千葉、流山東部
    【男子個人】
    1位=望月雄太・山口研成(流山北部)
    2位=安蒜千浩・佐久間洸希(野田南部)
    3位=熊井歩夢・小島颯(東深井)
    【女子個人】
    1位=小谷野友依・中野花香(常盤松)
    2位=大木潮夏・鈴木舞依(西武台千葉)
    3位=相澤柚里・岡田紅葉(木間ケ瀬)

     団体戦男子は、野田南部、女子は常盤松と岩名、個人戦は男子がベスト4、女子はベスト8までの12ペアが県大会出場を決めた。

     県大会 団体戦男子の野田南部は臼井(印旛)に2回戦で敗退。女子は岩名が1回戦で四街道北(印旛)に負けた。常盤松は準決勝で横芝(山武)に敗れ3位に。関東大会に駒を進めるも1回戦で大磯(神奈川)に敗退した。


    ■葛南 7月16日など 我孫子市民体育館テニスコート
    【男子団体】
    1位=我孫子
    2位=久寺家
    3位=湖北、鎌ケ谷
    【女子団体】
    1位=我孫子
    2位=久寺家
    3位=鎌ケ谷二、湖北
    【男子個人】
    1位=大越祐登・倉持遼(久寺家)
    2位=倉持了・大久保空(久寺家)
    3位=根本駿太・山本拓海(湖北)、幸田誠也・浅海優悟(鎌ケ谷四)
    【女子個人】
    1位=前田みなみ・服部花穂(我孫子)
    2位=佐々木愛里菜・千脇綾織(久寺家)
    3位=市川華菜・花嶋夏和(湖北)、横幕美桜香・赤間水紀(久寺家)

     団体戦は男女の優勝チーム、個人戦は男女ともにベスト4の8ペアが県大会出場を決めた。

     県大会 男子個人で、倉持・大久保組は2回戦、幸田・浅海組、根本・山本組、大越・倉持組は初戦で敗退。女子個人の前田・服部組はベスト16、佐々木・千脇組は3回戦、市川・花嶋組は2回戦、横幕・赤間組は初戦で敗れた。団体出場の我孫子は、男子が大原(夷隅)に初戦で、女子は2回戦で四街道旭(印旛)に負け、県大会で姿を消した。

    ページトップへ戻る

    中学総体 サッカー

    サッカー

    サッカー

     
    ■柏 7月16、17、21、22、24日 柏の葉公園総合競技場など
    1位=松葉
    2位=柏三
    3位=田中

     決勝は、昨年も同大会で優勝した松葉と準々決勝、準決勝ともにPK戦で勝利した柏三が対戦した。前後半終わってスコアレス。延長戦を1―0で勝利した松葉が連覇を達成し、県大会に出場した。

     県大会 松葉は1回戦でベスト4に入った打瀬(千葉)と戦い、1―4で敗退した。


    ■松戸 7月17、18、21、22日 松戸運動公園など
    1位=小金
    2位=常盤平
    3位=松戸四、新松戸南

     春の市大会で優勝した小金と、昨秋の県新人戦を制した常盤平が、決勝で死闘を繰り広げた。30分ハーフの前後半を終わって0―0。5分ハーフの延長戦でも決着がつかず、PK戦へ。小金が5―4で勝ち、第1代表になった。3位決定戦は松戸四が3―0で新松戸南を下した。上位3校が県大会へ。
     シード校の小金が、3試合で挙げた得点は準決勝の1点だけ。澤村仁主将(3年)は「厳しい戦いを勝ち切ったことが、決勝のPK勝利に結びついた」。中川大輔監督は「勝ちたい、という気持ちが前面に出ていた。ナイスゲーム」と選手をたたえた。

     県大会 第3代表の松戸四が健闘した。準々決勝で延長戦の末に敗れたが、ベスト8は立派。期待された常盤平は2回戦で敗退。小金は初戦で姿を消した。


    ■葛北 7月16、17、21〜23日 野田市総合公園陸上競技場など
    1位=西初石
    2位=流山東部
    3位=南流山、流山南部

     19チームが出場した葛北大会。決勝は西初石が流山東部を2―1で下し、優勝。県大会への切符を手にした。

     県大会 西初石は1回戦で常盤平(松戸)に1―3で敗れた。


    ■葛南 7月10、16、17、22日 柏の葉公園総合競技場
    1位=我孫子
    2位=鎌ケ谷二
    3位=鎌ケ谷三、久寺家

     我孫子が決勝で鎌ケ谷二を3―1で破り、県大会出場を決めた。

     県大会 我孫子は2回戦で、準優勝の習志野一と戦い、延長の末、1―2で惜敗した。

    中学総体 バスケットボール

    バスケットボール

    バスケットボール


    ■柏 7月21~24日 市立柏高校など
    【男 子】
    1位=松葉
    2位=酒井根
    3位=柏五、柏三
    【女 子】
    1位=柏五
    2位=中原
    3位=高柳、柏二

     男子は松葉、酒井根、柏五の3校、女子は柏五、中原の2校が県大会へ。
     男子の松葉は、昨秋の県新人大会に続いて、春の県選手権大会も優勝。いずれも柏市初の快挙だった。レギュラー5人の平均身長は170センチ。背は高くないが、身体能力が高い。マンツーマンの堅い守り。攻撃では、速攻やドライブイン、速いボール回しから生まれるずれをついて、正確なジャンプシュートで得点を重ねる。齋藤純徳監督が目指しているのは「一対一で絶対に負けない」バスケットボールだ。「うちのように小さいチームは、気を抜いた瞬間、簡単に負けてしまう。一戦一戦、ていねいに勝っていく」

     県大会 男子は、松葉が決勝でちはら台南(市原)を75―48の大差で破り、初優勝した。酒井根は準々決勝で敗れ、ベスト8。柏五は2回戦で敗れた。
     女子の柏五と中原は初戦で敗退した。


    ■松戸 7月16、17、21、22日 市立松戸高校など
    【男 子】
    1位=松戸一
    2位=専修大松戸
    3位=松戸四、松戸三
    【女 子】
    1位=和名ケ谷
    2位=松戸三
    3位=松戸一、小金

     男女の優勝校、準優勝校が県大会に出場した。
     男子決勝リーグは松戸一が各試合20点差以上で勝利し、全勝で優勝した。女子は和名ケ谷が3戦3勝し、優勝を決めた。

     県大会 男子の松戸一は葛飾(船橋)に、専修大松戸は八日市場二(東総)に破れ、ともに1回戦で敗退した。女子の松戸三は1回戦で翔凜(君津)に敗退し、和名ケ谷は2回戦進出したが、茂原東(長生)に敗れた。


    ■葛北 7月21〜23日 キッコーマンアリーナ
    【男 子】
    1位=流山北部
    2位=南流山
    3位=流山南部、野田一
    【女 子】
    1位=川間
    2位=野田二
    3位=流山南部、野田南部

     男子は流山北部が58―48で南流山を破り、優勝した。女子は川間が51―50の僅差で野田二を下し優勝した。男女の優勝校が県大会出場の切符を手にした。

     県大会 男子は流山北部が1回戦で椿森(千葉)に33―38で敗れた。女子は川間が1回戦で和名ケ谷(松戸)に38―63で敗退した。


    ■葛南 7月21〜23日 我孫子市民体育館
    【男 子】
    1位=我孫子
    2位=鎌ケ谷五
    3位=鎌ケ谷、久寺家
    【女 子】
    1位=我孫子
    2位=鎌ケ谷五
    3位=鎌ケ谷、鎌ケ谷二

     決勝は男女ともに我孫子と鎌ケ谷五の対戦となった。我孫子が見事アベック優勝を果たし、県大会出場を決めた。

     県大会 我孫子の男子は、1回戦で酒井根(柏)に43―61で敗退。女子は茂原東(長生)に54―60で敗れた。


    ■印旛郡市 7月21~23日 佐倉市民体育館など
     男子は印旛(印西)が準優勝、女子は船穂(印西)が優勝し、県大会出場を決めた。

     県大会 男子の印旛は1回戦で下貝塚(市川・浦安)に55―63で敗れた。女子の船穂は2回戦で妙典(市川・浦安)と対戦し、第1・2クォーターが終わって16―30。第3クォーターは18―14と猛攻を見せたが、反撃も実らず残念ながら45―58で敗退した。

    中学総体 バレーボール

    バレーボール

    バレーボール


    ■柏 7月18、21、22日 柏南高校など
    【男 子】
    1位=柏二
    2位=光ケ丘
    3位=高柳
    【女 子】
    1位=高柳
    2位=大津ケ丘
    3位=田中、風早

     男子は上位2校、女子は優勝校が県大会へ。
     男子は、全勝で柏二が優勝。女子決勝の高柳―大津ケ丘は、セットカウント1―1で最終セットへ。高柳が27―25で接戦をものにした。

     県大会 男子の柏二は2回戦で鎌ケ谷五に、光ケ丘中は1回戦で鎌ケ谷二に敗れた。女子の高柳は2回戦で千倉(安房)に敗退した。


    ■松戸 7月17、18日 松戸運動公園体育館など
    【男 子】
    1位=松戸一
    2位=旭町
    3位=常盤平、六実
    【女 子】
    1位=松戸四
    2位=根木内
    3位=松戸六、常盤平
     男子は優勝校、女子は上位3校が県大会へ。
     男子はリーグ戦で勝ち上がった4校が決勝トーナメントに進み、全勝で松戸一が優勝。女子は17校が参加したトーナメント戦の決勝で、松戸四が根木内を25―12、25―23のストレートで破り、優勝した。

     県大会 男子は松戸一が準決勝に進出したが、習志野三に破れた。女子は松戸四が快進撃を続け、優勝を果たした。松戸六は1回戦で高柳(柏)に敗退。根木内は2回戦で坪井(船橋)に敗れた。


    ■葛北 7月16、17日 野田南部中など
    【男 子】
    1位=八木
    2位=野田南部
    3位=流山北部、川間
    【女 子】
    1位=野田東部
    2位=野田北部
    3位=福田、東深井
     男子は八木、野田南部の上位2校、女子は優勝の野田東部が県大会へ。

     県大会 男子の八木は1回戦で臼井南(印旛)に、野田南部も千代田(印旛)に敗れた。女子は野田東部が1回戦で山王(千葉)に敗退した。


    ■葛南 7月21、22日 福太郎アリーナ
    【男 子】
    1位=鎌ケ谷五
    2位=鎌ケ谷二
    3位=我孫子、鎌ケ谷
    【女 子】
    1位=鎌ケ谷四
    2位=久寺家
    3位=鎌ケ谷、布佐
     男子は上位3校、女子は1、2位の2校が県大会出場を決めた。
     県大会 男子の鎌ケ谷五は3回戦で習志野三に、鎌ケ谷二は3回戦で妙典(市・浦)に、我孫子は2回戦で松戸一(松戸)に敗退。女子は、鎌ケ谷四が3回戦で千倉(安房)に、久寺家は初戦で三田(船橋)に敗れた。


    ■印旛郡市 7月17、21、22日 四街道中など
     印旛(印西)の女子が準優勝し、県大会の切符を手にした。

     県大会 印旛は2回戦で白子(長生)と戦い、第1セットは24―26と僅差で落としたが、第2セットを25―19で取り返した。最終セットを19―25で失った印旛は、1―2で敗退した。

    今月の朝日スポーツキッズ

    WEB写真館

    SITE MENU

    Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.