あびこわんぱくだより

お問い合わせ
Tel.04-7143-4021
トップページ > 少年少女スポーツニュース

我孫子市少年少女スポーツニュースOther sports News

我孫子市少年少女スポーツの2015年2月の話題

過去の話題

第11回我孫子市青少年綱引き大会

第11回我孫子市青少年綱引き大会

湖北最高の壁ドン!優勝
「四小17」大健闘の2位

2月7日(土)、今年で11回目を迎える青少年綱引き大会には我孫子市内13小学校から5年生、6年生の48チームが出場、熱戦を展開した。
まず、8チームずつ6グループ(象、猫、犬、兎、羊、虎)に分かれて総当たり予選リーグが行われ、その結果、上位4チーム総勢24チームが決勝トーナメントに進出した。その他の24チームは、どんぐりトーナメントに進んだ。
会場の我孫子市民体育館アリーナは、インフルエンザ流行の季節にもかかわらず、1本の綱に全員の気持ちを繋いで元気良く綱を引く832人の選手と、応援に駆けつけた家族や仲間など総勢2000人を超える人々で熱気ムンムン。主催の同市青少年相談員連絡協議会村田会長は、「綱引きは誰でもできる競技です。勝敗にこだわることなく、一本の綱を引き合い、仲間との絆を深めて楽しんで欲しい」と話した。
決勝トーナメントでは、象リーグ1位の湖北最高の壁ドン!(湖北小)と、虎リーグ1位の四小17(四小)が共に予選リーグ7戦全勝で、3本引きで行われる決勝に進み、湖北最高の壁ドン!が2―0で勝利、湖北小が5連覇を達成した。
優勝した湖北最高の壁ドン!監督の蒲野毅先生は「5連覇は、あまり意識しませんでしたが、チーム全員21人がお互いに補いあって得た勝利です」と絆の強さを強調し、大喜び。キャプテン増田梨乃さんは「みんなで心を一つにして頑張りました」と嬉し涙で話してくれた。
3位決定戦は、犬リーグ1位四っちゃんきんにくん(四小)が同リーグ2位高野山ちゃんS(高野山小)に勝利した。
どんぐりトーナメントの決勝は、猫リーグ5位の三代目サザエさん(三小)と虎リーグ5位のレッツ!西の丸(湖北台西小)が対戦、三代目サザエさんが勝利。

湖北最高の壁ドン!湖北小


主な結果は次のとおり。
優勝=湖北最高の壁ドン!(湖北小)
準優勝=四小17(四小)
3位=四っちゃんきんにくん(四小)

ページトップへ戻る

SITE MENU

Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.