あびこわんぱくだより

お問い合わせ
Tel.04-7143-4021
トップページ > 少年サッカーニュース

我孫子市少年サッカーニュースSoccer News

我孫子市少年サッカーの8月の話題

第32回我孫子市スポーツ少年団ガーデンフットボール大会

第32回我孫子市スポーツ少年団ガーデンフットボール大会

湖北台クラブ10年ぶり5度目
総合で優勝

第32回我孫子市スポーツ少年団ガーデンフットボール大会が7月3日、市内11のチームから1年から6年までの103チームが参加して、我孫子市ゆうゆう公園サッカー場で行われた。団体成績で湖北クラブと隼SCが7点で並んだが、6年生の結果が上回る湖北台クラブが10年ぶり5度目の栄冠を手にした。
同大会は5人制(登録9名まで)前後半各8分でミニサッカーのルールに準じて行われ、各学年に分かれ予選リーグを戦い、上位2チーム(1年生は全チーム)が決勝トーナメントに進んだ。また、団体成績は11のチームが、各学年の優勝3点、準優勝2点、三位に1点が与えられ、1年から6年までの結果を点数化して競われた。
梅雨明け前とは言え、観戦しているだけでも汗が滴り落ちる暑さの下、選手は優勝までに1日に最大7試合を戦わなければならないハードなスケジュールにもめげず、元気にボールを追いかけた。

第32回我孫子市スポーツ少年団ガーデンフットボール大会

6年生
湖北台クラブPK戦制し優勝

6年生の決勝は、湖北台クラブAが新木やまとSSSAと戦い、前後半では決着がつかずPK戦の末、2―1で湖北台が激闘を制した。

▽6年生決勝
湖北台クラブ 2-2 新木やまとSSS
       2-0
       0-0
     PK 2-1

6年生の大会は18チームが6ブロックに分かれ、12チームで決勝トーナメントが行われた。
決勝の試合は、予選リーグ無失点で勝ち上がった湖北台と準決勝を三小キッカーズAにPK戦で勝利し、頂点を目指した新木の好ゲームが展開。湖北台が前半2点を先制し、優位に試合を進めた。後半、新木が反撃し、6分過ぎに1点返した。そのまま、膠着した試合は終了になると思われたが、新木が粘りを見せ試合終了間際に、同点に追いついた。PK戦にもつれ込んだ決勝は、湖北台が2―1で勝利した。
決勝は50点のできと語った湖北台クラブの前川健次郎監督は「細かいミスから追いつかれてしまいました」と試合を振り返り、キャプテンの田中涼月君は「自分たちのプレーができず悔しいです。6年間サッカーを続けきて自分としては3連覇できてうれしいです」と試合内容に厳しい評価をつけた。

第32回我孫子市スポーツ少年団ガーデンフットボール大会

5年生
三小キッカーズ(A)決勝で3得点し快勝

隣のコートで行われた5年生決勝は、三小キッカーズAが前半に2点を先制し、後半にも1点を追加した。粘るつくし野SCAも終了間際にゴールを決めたが、反撃もここまで、3―1で勝利した三小が優勝した。
▽5年生決勝
三小キッカーズ 3-2 つくし野SC
        2-0
        1-1

試合後、まとまりのあるチームと評価した三小キッカーズAの井上亮二監督は「一生懸命よく走れたことが良かった」、キャプテン有川優来さんは「みんなでまとまって、よくパスが回せました」と、大会を思い返し語ってくれた。

主な結果は次のとおり。
【団体総合】
優 勝=湖北台クラブ
準優勝=隼SC
3 位=三小キッカーズ
【6年生】
優 勝=湖北台クラブA
準優勝=新木やまとSSSA
3 位=イレブンジュニアA
【5年生】
優 勝=三小キッカーズA
準優勝=つくし野SCA
3 位=FCアミスターA
【4年生】
優 勝=三小キッカーズA
準優勝=隼SC
3 位=布佐少年サッカークラブ
【3年生】
優 勝=隼SC
準優勝=湖北台クラブ
3 位=つくし野SCA
【2年生】
優 勝=つくし野SCA
準優勝=隼SC
3 位=湖北台西SSS
【1年生】
優 勝=高野山SSSA
準優勝=湖北台クラブA
3 位=翼SCA

ページトップへ戻る

第15回布佐ペンギンサッカー大会

第15回布佐ペンギンサッカー大会

強豪12チームが参戦

小学5年生の8人制サッカー「第15回布佐ペンギンサッカー大会」(布佐少年サッカークラブ主催)が6月26日㈰、我孫子市少年サッカー場で開かれた。
地元の布佐少年サッカークラブ(SC)や我孫子TC(選抜)をはじめ、柏レイソルU―11、グランデFC(埼玉県)、利根キッカーズ(茨城県)など隣接各地から計12チームが参加した。
16年ほど前、布佐少年SCで活躍していた5年生選手が交通事故でなくなり、追悼試合として始まった大会。その後、同SCのマスコットのペンギンを大会名にして回を重ねている。
同少年サッカー場2面をフルに使い、3チームずつ4ブロックに分かれた予選リーグ、順位別のトーナメントを楽しんだ。同時に審判研修も実施され、3、4級の審判員男女20人が各試合を担当した。
主催した布佐少年SCの森典朗団長は「強豪チームが多いので、観戦しても楽しい大会。力の差を感じる選手もいると思うが、その分、練習をもっと頑張ろうと思ってくれれば」と話していた。

【参加チーム】
布佐少年SC▽我孫子TC▽グランデFC▽大和田FC▽トリプレッタSC▽柏レイソル▽南行徳FC▽ボレイロ成田▽ルキナス印西▽利根キッカーズ▽レイソルTOR▽船橋KSC


ページトップへ戻る

第2回我孫子市少年サッカーあびっ子リーグ大会

第2回我孫子市少年サッカーあびっ子リーグ大会

あびっ子サッカー開幕!

第2回我孫子市少年サッカーあびっ子リーグ大会(我孫子市サッカー協会主催、同四種委員会主管)が7月18日(月・祝)、市内の利根川河川敷にあるゆうゆう公園少年サッカー場で開幕した。
小学3年生以下の8人制サッカー。市内11少年団から合同チームを含めて12チームが参加。この日は3チームずつ4ブロックに分かれた1次リーグを実施した。10月9日㈰に順位別の2次リーグ後、11月23日(水・祝)の決勝トーナメントで優勝を争う。
開幕初戦はかんかん照りの猛暑となり、選手の健康を気遣ってベンチにはタープテントが用意された。前後半に1回ずつのクーリングブレーク(飲水タイム)も設けられた。

ページトップへ戻る

過去の話題

SITE MENU

Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.