あびこわんぱくだより

お問い合わせ
Tel.04-7143-4021
トップページ > 少年サッカーニュース

我孫子市少年サッカーニュースSoccer News

我孫子市少年サッカーの7月の話題

2014年度我孫子市少年サッカー春季リーグ

試合の模様

つくし野SC春季制覇 (6年生の部)

 4月27日(日)に開幕した「2014年度我孫子市少年サッカー春季リーグ」は、6年生と、4年生以下に分かれ熱戦が展開。各予選4ブロックの2位までが決勝トーナメントに進出し、今季初の優勝をめざして白熱した試合が繰り広げられた。決勝は5月25日(日)、6年生は湖北台東小、4年生以下はゆうゆう公園を会場に行われた。この大会の上位各4チームには、9月に行われる「第35回我孫子市少年サッカー交流大会」への優先参加資格が与えられる。
 6年の部決勝は、ブロック予選を1位通過し、決勝まで共に無失点で勝ち上がってきた、つくし野Aと湖北台クラブAが激突。
 試合は前半、湖北台のCKをつくし野GK曽根宏太(こうた)選手がファインセーブ。前半終了間際にも湖北台のMF外川岳(がく)選手の直接FKがポストに嫌われるなど、湖北台はチャンスを生かせず前半終了。
 押し気味の湖北台に対し、後半、つくし野陣営が動く。怪我のためベンチで戦況を見守っていたMF盛田有輝(ゆうき)主将を投入。ボールを盛田選手に集め、猛攻を開始するもゴールまで届かず延長戦に突入。
 緊迫したゲームを打ち破ったのは延長前半、これまで抑え込まれていたつくし野盛田選手が湖北台DFをかわし、左足を振りぬき見事ゴールを決めた。これが決勝点となり、1-0でつくし野が勝利。6年生部門を制覇した。

試合の模様

 試合後、優勝したつくし野の盛田正樹監督は「ボールを繋ぐ良いサッカーができた。日頃の練習がこの結果につながったと思うので、もっと練習して上を目指します」と喜びを語った。決勝点を挙げた盛田選手は「勝てる自信はあった。得点できたのは嬉しかった。交流大会は昨年3位だったので、今年は優勝したい」と今秋の大会へ意欲満々だ。


主な結果は次のとおり

【6年決勝Tの結果】
▽1回戦
三小キッカーズ 1-0 高野山SSS
つくし野A 3-0 新木やまと
湖北台クラブA 4-0 湖北台西
湖北台クラブB 0-0 布佐少年
    PK 5-4

▽準決勝
つくし野A 2-0 三小キッカーズ
湖北台クラブA 2-0 湖北台クラブB

▽決勝 つくし野A 0-0 湖北台クラブA
 延長 1-0      



試合の模様
     

6年の雪辱はらし 4年生の部 湖北台クラブV

 4年生以下の決勝は、2試合のブロック予選をともに1位通過の湖北台クラブ、つくし野Aの顔ぶれ。
 試合前、両チームともベンチ前で円陣を組み、元気な声で「絶対勝つぞー」と気合を入れてピッチに向かった。
 試合は風上の湖北台が優位に展開し、前半3分、MF田中涼月(りょうが)選手がドリブルでゴール前に切り込んで先制ゴール。11分にも田中選手が追加点を挙げた。
 つくし野もFW後藤浩佳(はるか)選手が左サイドを突破したり、MF山中暖貴(はるき)選手がシュートを狙ったりした。ピッチ脇に陣取るママさんたちから「負けないでー」「頑張ってー」と声援が送られた。
 湖北台が2―0とリードして後半に入り、FW山徳蓮(れん)選手が7分、相手のすきを突いてミドルゴールを決め、さらに1点を加えた。
 これに対し、つくし野は風上を生かして反撃を開始。後藤選手やFW堀裕亮(ゆうすけ)選手が果敢にシュートを狙った。16分、右サイドから駆け上がったDF高橋柊羽(しゅう)選手が1点を返した。さらにボールを追いかけて再三ゴールに迫ったが、あと一歩及ばなかった。
 最後まであきらめない姿に、つくし野の橘和(きつわ)郁生監督は「前半の失点が痛かったが、選手はよく頑張った」と活躍をたたえた。
 2ゴールを決めた湖北台の田中選手は「決勝まで自分の力を出せなかったが、DFが頑張っていたので、自分もなんとか点を取らないといけないなって思った。2ゴールできてうれしい」と息を弾ませた。

集合写真

 湖北台の前川健次郎監督は「今年、かなりのメンバーが入れ替わった。3、4年生の合同チームで、技術的にはまだまだだが、試合に向けた気持ちには80点をあげたい」と話した。


【4年以下決勝Tの結果】

1回戦
湖北台クラブ 1-0 三小キッカーズ
新木やまと 2-2 アミスター
   PK 3-2
つくし野A 5-0 翼SC
イレブンJr 2-0 高野山SSS

準決勝
湖北台クラブ 2-1  新木やまと
つくし野A 2-0 イレブンJr

決勝
湖北台クラブ 3-1 つくし野A

ページトップへ戻る

過去の話題

SITE MENU

Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.